さらば、我が愛しのMINIよ

...だんにゃです(ノ△・。)
少し、思い出話をさせてください。
 
広島に転勤することが決まってから、引っ越すよりも早く(笑) 発注した愛車「MINI CooperS」
実際に納車されるまでの3ヶ月がなんと長く感じたことでしょう。
カタログや専門誌を毎日眺めながら、よめにゃと「早く来い、早く来い」と願う日々は楽しくも待ち遠しいものでした。
 
ようやく訪れた納車日は、あいにくの雨――しかも土砂降り(大汗)
納車日を変えることも考えましたが、どうしても早く乗りたくて、アストラムラインバルコムモータース本社へ。
あまりの土砂降りに、写真撮影も出来ず、車の機能の説明も必要最小限にしてもらいました。
 
ずぶ濡れの営業さんに見送られて、土砂降りの中、車を佐伯区五日市へ。
クリフォード社のセキュリティを取り付けるため、事前に予約しておいたカーセキュリティ/カーオーディオのプロショップ「M.E.I.」へMINIを持ち込み、一日かかってセキュリティを装着しました。
 
夜が来る度、外出する度に傷がつけられたりしないか、ヒヤヒヤで(^^;) それこそ宝物のような扱い(笑)
一応、会社で登録車にしたものの、走行距離が増えるのを嫌って、休日や夜間の出動以外は仕事で使わず、洗車も全て「手洗い洗車」(^O^)/
結局、洗車機には一度もかけず、手放す今日までずっと手洗い洗車でしたねぇ〜
 
実家帰省以外の初めての長距離ドライブは、親友の結婚式への出席。
広島から熊本まで遠出して、そのまま佐賀・長崎を旅行。吉野ヶ里遺跡や、ハウステンボスに行きました。
 
よめにゃがうずらを身ごもってからは、妊婦に負担をかけないように『マタニティシートベルト』を購入。
出産の為に香川へ帰った時も、うずらが産まれ、退院して病院から実家へ戻る時も、そしてもちろん香川から広島へ初めて3人で帰る時も。
常に共にあったのは愛車「MINI」でした。
 
3人での初めての帰省では、必要な荷物を全て載せることが出来ないと分かり、急遽キャリアを購入しました。
少しずつ「自分たちのMINI」になるように、パーツを選んで全てDIYで取り付けました。テールランプの取り替えの時は、インナーエッジで手を切ってしまい、流血の惨事となったのも懐かしい思い出です。
 
2回目の車検を無事に終え、先月は広島から岡山への転勤――この5年半の間、MINIは最高の相棒であり、家族の一員でした。
...そんなMINIと、本日、お別れしました。
 
正直、今はかつて友人を事故で亡くしたとき以来の猛烈な喪失感に襲われています。
これまで過去に3度、愛車との別れを経験していますが、こんな気持ちは初めてです。
よめにゃも「...やっぱり、手放さなきゃ良かったかな(;-;)」と落ち込み気味です。
それでも悩んだ末に出した答えが、愛車との別れ――現実を受け入れるしかありません。
 
理由は色々あります。近年のガソリン価格の高騰や、街乗り・リッター8kmというMINIの実燃費の問題。
うずらが大きくなって室内がかなり手狭になったことや、荷物積載量の圧倒的な不足。
岡山へ転勤となって、仕事でMINIを使うようになってからは、一日平均80km近くになる走行距離の急激な上昇。
部品寿命・故障によるメンテナンス費用の高額化も深刻な問題になってきました。
 
元々、MINIは結婚以来、約5年に渡る不妊に半ば子供を諦めていた時に購入を決めたので、子供のことは全く考慮に入れていませんでしたし、二人であれば荷物を乗せるスペースも十分でした。
しかし、チャイルドシートを乗せ、3人分の荷物を載せると室内は一杯一杯で、だんにゃの体格では運転ポジションもかなり無理な姿勢を強いられるようになってきました。
短時間の運転でも疲労を感じるようになってきて、家族で移動するのが辛くなってきたのが一番の理由かもしれません。
 
そのMINIも、今夜、家族3人に見送られて中古車販売業者に引き取られていきました。
次の車が納車されるまでは、その中古車業者から無料で貸し出された古いマーチが愛車?となりますが、乗る前から不満たらたら(大汗)
...早く次の車が納車されて欲しいものです。
 
 
↓育児奮闘中のだんにゃ・よめにゃを応援お願いします!!
子育てブログランキング
子供服・子育てブログランキング
 
↓こちらもよろしくお願いします m(__)m
人気blogランキング

子供服・子育てブログランキング