新型インフルエンザ感染!!

...だんにゃです (゚д゚;)
うずらが新型のインフルエンザに感染してしまいました orz
 
昨日の夜寝るまでは特に何事もなく、ご機嫌さんで就寝したうずらでしたが、四時頃からやけにゴロゴロしたり、唸ったり、泣き出したりするので、
「こりゃどうしたもんか?」
と熱を測ってみると 「38.3℃」!!
 
座薬を入れるには少し熱が低かったので(座薬は38.5℃以上)、とりあえずアイスノンを準備して、うずらを眠らせましたが、なにしろジッとその場所で眠ってくれないので、うずらがアイスノンからずれる度に移動させて眠らせました。
...本当は「冷えピタ」系のモノを貼らせてくれれば助かるんですが、なにしろ嫌がって泣いて拒否するので断念(涙)
 
会社に休みの連絡を入れて、朝一番にかかりつけの小児科に連れて行きました。
幸い、時間が早かったのと平日だったので、すぐに見てもらうことが出来ましたが、熱が高いので早速インフルエンザ感染を疑われて、検査。
これが、長い綿棒のようなモノを鼻の奥に突っ込まれ、粘膜を採取されるもので、泣かずに頑張って診察をうけていたうずらもここで大泣き(--;)
 
結果が出るまで15分ほどかかるということで、診察室隣の処置室で待機。
ほどなく結果が出まして、結果が タイトルどおり というワケで。
 
...いやね。
予防接種がまだだったんで、確かにかかってもおかしくはないんですが、自宅と近所の公園かスーパーの往復しかしてないにもかかわらず、ピンポイントでかかるってのはどうよ?
 
保育園なんかでもらってくるんなら分かるんだけどねぇ...保育園行ってないけど。 
まあ、そんなワケでタミフルを処方してもらって帰宅しましたが、このタミフルも「甘い子供用」が在庫切れと言うことで、大人用の苦いタミフル+シロップというコンボ技。
...これで飲まなかったらどうしよう(ノ△・。)
 
食前かつ朝・夕の二回飲む薬らしく、「帰ったらすぐに飲ませてください」と言われたので、帰宅後早々に覚悟を決めて飲ませました。
前回、風邪でダウンしたときはどうしても飲まず、リバースしてしまったので、今回も覚悟はしていましたが、前回よりも粉の量が少なかったのと、シロップのおかげ?か、なんとか薬を飲ませることには成功!!
 
その後、熱が 『39.3℃』 まで上がったので、座薬を入れて約1時間後――
食欲がなく、ミカンの缶詰もヨーグルトも食べたがらなかったうずらが、

「どうしても食べたい!!」

と泣いてせがむので、

「...まあ、何も食べないよりはいいかな?」

と、やむにやまれず食べさせたラムネでリバース(大泣)
 
それでも、座薬のおかげで熱が下がって、少しは食欲が出てきたとみえて、15時頃にはプリンを少しと、パンを少し食べました。
 
17時前にはまた熱が 『38.9℃』 まで上がったので、再度座薬を投入。
何度か眠ったり、起きたりを繰り返していたので、結局就寝したのは22時前でしたが、まだまだ熱が高いので、今夜も長い夜になりそうです。
 
何はともあれ、早く良くなって欲しいですね...
本当、代わってやりたいです(泣)
 
 
↓育児奮闘中のだんにゃ・よめにゃを応援お願いします!!
子育てブログランキング
子供服・子育てブログランキング
 
↓こちらもよろしくお願いします m(__)m
人気blogランキング

子供服・子育てブログランキング